注:相変わらずの捏造設定です。

























最初は1ページくらいで終わると思ってたんですが、
無駄に動き始めたので思ったより時間かかりました。
よってなんだかまとまりが・・・;。
しかも白いですがすんません。



閻魔は長髪がデフォだと思うんだけどなぁ。
(閻魔の基礎設定は古代中国にしてるので)
理由はページの一番下で。






というわけで長髪閻魔。
受けくさくなるのが難点。








理由

原作者さんは「天国の〜」とタイトルを付けたことからも分かるように
日本人として一番馴染み深い「閻魔」の認識を元に
あの漫画を描いたと思うんですよね。

(普通に考えれば閻魔→極楽とか浄土とかなりそうなもんですが、
誰にでも分かりやすい「楽園」の単語として「天国」を使った。

つまり一般的に日本人が抱いている概念で描いたのかと)

そこを基本とすると、
我々が一般的に抱いている所謂「閻魔様」のイメージとしては道教のもの
かな〜と思うんですよね。
日本人のごっちゃ混ぜ精神も入ってきてはいますが。

なので、原点のインド神話まで遡るのはちょっと違うなぁと思いまして、
基本スタンスとしては、道教&仏教な感じです。
あと日本人の「神」概念。



ついでに、鬼男君に関しては「鬼(おに)」なので、
これはもう日本基準以外にありません。
中国の「鬼」は霊魂系のものを指すことになりますので。



なので、中国的概念(主には)と日本的概念が混ざってくるので、
そこが少々、メイン話を考える際に難しいところではあるのですが。
でもごちゃ混ぜ日本精神があるからなんとかなりました。
いいよね日本!w

※下手の横好きの解釈なので、間違いありまくると思いますがご容赦

(20071217)

戻る

inserted by FC2 system